gottaNi ver 1.1


<お題>
カペラの祝福をうけた旅人。金紅石のヒレを持つ。お墓に供えるため、いちばん古い愛の言葉を求めて旅をする。トルコ石に縁の深い旅人はライバル。

***
「ん? 気になるかい?」
 桶に張った水へ沈めた腕には、金紅石。
「別に干からびるなんて事はないけど、たまには泳がせてやらないとね。だめだめ、触らせる気はないよ、こいつは欠けるとなかなか戻らないんだから」
 笑うと、調子を合わせるように、水中でヒレが優雅にひらめく。
 暗い銀色に見えたそれは、角度を変えると金色を見せ、次いで夕映えの雲を思わせる金紅の輝きできらめいた。

「うーん、あちこち歩き回って、ずいぶん来ちまったねぇ。いいや、旅には慣れてるからいいよ、さびしいって事もそんなにないさ、たまにはアンタみたいに話し相手も見つかるしね」
 ただ、と頭上の星々へ目をやると、旅人は幾度か瞬きをする。
「探し物の途方もなさに、なんでこんなこと始めちまったのかとは、思うよねぇ。やれやれさ」
 相槌をうつように、ぱちん、と控えめな音を立て、篝(かがり)の中で火が爆ぜた。

 旅人にはカペラの祝福。いちばん古い愛の言葉を探しているそうだ。
 ある日ふと思い立ち、探し物を墓前に持って帰るため、旅に出たのだという。
「バカなロマンチストでね。この世に生まれた最初の言葉は愛の囁きに決まってる、なんて大真面目に言ってたよ」
 鼻で笑うような口調とは裏腹に、金紅石のヒレは優しくゆったりと羽ばたいた。

「まぁ何だね、急にそんな気分になっちまったのさ、しょうがないだろ? 競争だなんて言われちゃあ、もう後には退けないしさ」
 聞けば、トルコ石の旅人も同時に旅へ出たのだそうだ。ちょうど良いから同じ日に、と。
 何かを求めて旅人になったその旅人も、今頃どこかで、この星空の下に身を休めているのだろう。

 翌朝、赤みを帯びたまぶしい金の朝焼けを浴びながら、旅人が上機嫌で呟いた。
「うん、今日も良い星が見えてるねぇ」
 空に向けられていた笑みがこちらを向いて、浮かんだ疑問に答えてくれる。
「カペラは沈む事のない星なんだよ。お天道様が出ていても、祝福をうけたこの目なら見逃す事なんてそうそうない」
 そうして今日もまた、旅が始まる。
***

墓前に愛の言葉とか、もうどう書いたらいいのやらだった。


UP:2015-03-10
よければ感想ください!|д゚)ノシ